読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロボコニストの技術日記

知見や技術を備忘録として書こうかな

圧倒的進捗(初回のブログ記事から見て)

こんにちはこんばんはひふみです。

 

ひふみんとのマシンが完成しました。

嬉しいです。圧倒的やる気の無さから何故完成したのか検討も付かないですが。

マシンの写真のっけときます、ずばり「かわっこいい」。意味は聞かずとも。

f:id:hihumint-t:20160603225229j:plainf:id:hihumint-t:20160603225233j:plain

折角なので、設計と比較しておきましょうか。こうしてみると設計雑ですね、如何にやりたくないことは雑にやるかが見て取れます。凝り過ぎて大会に間に合わないのは良くないので程々にね。(それと、ステッピングモータは無償提供のものを使用しています。無償提供を受けるにあたって、ブログを書くこと(これはOK)、大会に出ること(来年でも良いらしいが、来年までこいつの開発長引かせるのも微妙なので、今年の大会に出るしかないでしょうね。どうなることやら?)の二つを守らなければならないそうです。頑張りましょう。)

 

次はぽりかーぼねーとちゃんの削り出しの様子を見せちゃいます、思っていたより簡単に出来ました、環境構築をしたどなたかとても感謝しております。

f:id:hihumint-t:20160603225320j:plain

 

そしてなんやかんやあってこう。

配線を出すための設計がとってもおしゃんてぃー、ここが個人的には気に入ってます(実は設計ミスでやすやすやすy・・・・・・・、確か下の写真はまだやすやすし足りていないです)。

 

f:id:hihumint-t:20160603225308j:plain

 

そして更になんやかんやあってこう。

あくりさんでーという溶着剤?を使ってジクソーパズルみたいな設計になっていたポリカを接着。接着する前からガチガチで取れる気配すら無かったというのは何でしょうね、僕の設計の甘さでしょうか。

 

f:id:hihumint-t:20160603225419j:plain

 

とまぁこんな感じの進捗具合です。何度見ても「かわっこいい」。ひふみんと君5月中には走るらしかったのですが、僕が手で押して元気よく走っていたのでそういうことにしておきましょう。ちなみに今日は5月34日です。明日やっと6月ですね。

 

そうそう明日といえば発注して一度はマイホームに届いていた基板が届きます。ちょうど部品もその日に届くので、回路や素子選定にミスが無ければ水曜日までにはひふみんと君がお披露目出来るでしょう。お楽しみに。

 

それでは、最後まで読んでくださった方、誠にありがとう。次も楽しみにしていてください。レポート(明日提出)進捗がよければ、明日もブログ書きます。それではあでぃおす。