ロボコニストの技術日記

知見や技術を備忘録として書こうかな

学生大会に行ってきた

おはこんばんちはひふみんとです。

 

今回は学生大会に行ってきました(1週間前)。

パラメータも何も覚えていないのですが、相変わらずフレッシュマンらしきミスを大量に起こしてきました。

全日本ではどうなることやら?

 

さてさて、本題。

第一走目:探索→行き成功帰り失敗

ここで経路が出ていないと感じたのでもう一度探索

第二走目:探索→行き成功帰り失敗

再現性高く、ゴール間際の階段でずれその後死亡って感じでした。

原因は後ほど。

第三走目:モード間違えて焦って持ち上げてRを付けました。THE フレッシュマンってやつ。

第四走目:大回りの最速の一個下(と思って走らせたパラメータは最速でした)で最速。相変わらず帰り探索は出来ず。そしてこの時奇跡が。思いっきり脱調したり壁にぶつかったり壁切れ読み間違えたのに、壁切れで復活してゴールまで行きました。これで特別賞も頂けたので棚からぼたもち感isある。

第五走目:沢山モードを間違えた末に最速の一個下(ry)を走らせて無事ゴール。タイムは12秒~~とかでした。忘れた、認定証見つけたら更新しよう。

順位は12位でした。まぁまぁ嬉しかったです。嘘です。めっちゃ嬉しかったです。

 

ほいでほいで、探索に安定性が無かったのは、足立法の歩数マップ生成にかかる時間を無視して走らせていたためでした。そりゃずれるよね、うん。今は直しました。

 

今回特に反省しようと思ったことは、モード間違いの多さですね。1週間とちょっと経った今ですら間違いますし、覚えるかカンペ作るかのどっちかっすなぁ。

 

次は北信越も控えてました(?)し、全日本もありますし色々と頑張っていきたいですね。

それではここまでお読み頂きありがとうございました。ありがとみんと、ひふみんと!