読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロボコニストの技術日記

知見や技術を備忘録として書こうかな

現実逃避感を味わう日記。

おはこんばんちはひふみんと!

 

そろそろマウスの中でも最もだるいのではないかと思うKiCADのフットプリントに入ることになりそうです。

あと吸引用のブラシレスモーター周辺回路だるみ。良いのが見つからない。困った。

自作・・・?FET6つぶち込むのは。。。やりたくないなぁ。

んー、まぁ愚直にスピコンなんですかねぇ、スピコンの部品真似るのはありかもしれない。回路図公開してなさそうだなぁ。。

 

とまぁこんな感じ。やりたくないこと一覧でした。

次は、ν(ニュー)みんとの設計仕様を軽く。

まずはこんな感じの見た目になります。

f:id:hihumint-t:20161202223057p:plain

見慣れてきたけどかっこいいですね。うん。

当初の宣言通りオーソドックスにブラシレス吸引変則四輪。センサ回路も工夫したい所。

という感じ。次、回路図。

f:id:hihumint-t:20161202223335p:plain

とりあえず普通な感じ。センサ回路、書き込みは右下の枠からQみんとの回路図に入ってガンコピ。ちょっと変えたかも。覚えてない。

ジャイロはMPU9250を使う予定。マイコンはRX631なんだけど、STMいいなぁと思う。ただゴリ押しされるとめんどくさい。今年はRX631。あとはー、センサ回路かな。こいつらをどう作るかを非常に悩む。このまま行っても良い。けどそれだとQみんととの違いもないしつまらない機体に。何か良い回路が無いものか。とりあえず今日はチャージ発光をオシロで実感しようとした。人が多すぎてやりにくかったので明日にでも。

 

という訳でやりたいやりたくないという典型的現実逃避をした所で終わりにしたい。

今からフットプリント幾つか作るか。。。ううんめんどくさい。

 

それでは終わり、お読み頂きありがとみんと!