ロボコニストの技術日記

知見や技術を備忘録として書こうかな

MATLABからPythonコードを実行したい。

~ 研究はGPU が, 人生は僕が ~

 

こんばんは、ひふみです。 

 

 DeepLearning を研究で使用するにあたって、MATLAB で特徴量抽出を行い、Python で学習を回す。という方が多いんじゃないかな、と思います。

 僕も同じくそうなのですが、MATLAB で特徴量抽出をする際、2, 3 時間、あるいはそれ以上かかる場合があります。そうなると夜帰るときにMATLAB コードを実行させる訳ですが、翌日朝っぱらから、出来上がった特徴量を元に学習を回す、という退屈な作業を行う羽目になってしまいます。

 これでは、タイムロスが多い(Python で特徴量抽出 or MATLAB でDeepLearning をしろという話は抜きに)。

 

 そこで、MATLAB からPython を実行しようと考えた訳です(すると夜、F5 を押すだけで翌日ほしい結果画像が出来上がっているのだ!)。

 

 ↓ ↓ ↓ 以下がその方法 ↓ ↓ ↓ 

MATLABからPythonコードを実行したい。

 

 

以上の枠組みを各位、MATLAB コード、Python コードに適用すれば、積年の夢であった、研究のオートメーション成功である!