ロボコニストの技術日記

知見や技術を備忘録として書こうかな

地球の1/10のお話

この記事はMice Advent Calendar 2017の19日目の記事です。

前日の記事は、あやたかくんの 音のお話でした。TPUの説明から始めていて、とてもタメになる記事でしたね!

 

それでは、おはこんばんちはひふみです。

普段とは異なって誰かに向けて発信するブログです。((普段は自分向けにブログを書いています。

また、マイクロマウスのお話でもありません。

 

今回は、僕が2017年の9月1日から乗っている "VTR250" というバイクと、そのVTRと過ごしてきた4ヶ月間について紹介させて頂こうと思います。

f:id:hihumint-t:20171218194514j:plain

 (VTRの参考画像)

京都駅前のVTRの2ショット写真。(雨が降っていて大変であった。)

 

それでは紹介していこう!

9月1日に納車しました。

f:id:hihumint-t:20171218200830j:plain

納車日は、バイク屋さんに札束💴握りしめて向かいました。納車後、初乗車!とノリノリ(実はドの付くレベルの緊張でした)で跨りバイク屋さんを背に颯爽と...なんて夢物語、納車後の初エンストを経験するのでした。(苦笑

そしてここから4ヶ月間で北は山形、西は香川県まで、日本中駆け回ってきてくれた大事な相棒。

 

僕がロボットやバイクを愛していることは皆さんお察しの通りのことだと思います。しかし、好きなものが更に一つ(いやもーっとあるけど!)ありまして、それは何を隠そう 「建造物」 なんですね。

 

そこで僕はこう思う訳です、VTRスカイツリーとか東京タワー見に行きたいな。と!

こうして僕は未知なる東京の路探検をナビ無しでタワー探しの為に休み時間に走り回ることとなるのです。

 

その結果、、、、東京の土地勘が無い僕の勘では、スカイツリーは見えているからともかく、東京タワーはいくら走り回れども見つけることは出来なかった。。だからこそ、初めて見つけた時は驚きましたね。こんな所にあるのか東京タワー!と。

f:id:hihumint-t:20171218202319j:plain

 こんな所にあるのか東京タワー、の図

スカイツリーはもう何回も足元まで行って眺めているので貼り忘れてしまいましたが、こんなカッコイイ写真も撮っていました。

f:id:hihumint-t:20171218202731j:plain

 

あと納車から3日しか経っていないのに親に内緒で帰省しました。絶対怒られると思ってVTRで帰ることを内緒にしていましたが、どうやら帰省手段について何も連絡が無いのはそういうことなんだろう、と察していたようです。(何も聞かずに十を知る。子の心親まるわかり。とは言ったもんですね。)

鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿

はい。帰省は、実家が鹿鹿鹿なのでドアtoドアで500kmちょうどでした。意外と疲れないもんだと自分の体力を過信し、実家に着いた翌日に片道250km日帰りで香川県までおうどんをすすりに行きました。泣くかと思うくらい辛かった。ほんと辛かった。帰りは本当に一泊するか迷った。温泉入ってちょっと寝て何とか帰りましたけどね。

鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿

f:id:hihumint-t:20171218205251j:plain

f:id:hihumint-t:20171218205258j:plain

そのときのおうどんたち。もっと食べればよかった。コシがコシコシなのは勿論、おあげも味が染みていて、熱いこだわりを感じました。冷っと美味しかったです。今度は車で行こうな???ちなみにうどん屋さんのおっちゃんにバイクで一人旅!いいねぇ、頑張って!と励ましてもらいました。折角なら四国回って行きなよ!と言われましたが、前述の通り体力の限界でした。

 

そうそう、帰省のタイミングで先程掲載しましたを見に行きました。(僕が見た、天候の関係で夜まで待機出来ず京都タワーでしたけどね。)

 

あとはマイクロマウスの東北地区大会にお邪魔したり、栃木の祖父母のお墓参りに行ったり、色々な場所に行ってきました。時系列はぐちゃぐちゃですが、一人でこんなはちゃめちゃな4ヶ月間を体験していました。ぼっち最高!バイク最高!!

 

おっと、最後になりましたがタイトル回収。9月からの累計走行距離が4000km、すなわち地球の円周1/10を走破してまいりました。地球の円周を走るには相当な時間とお金が必要ですね。楽しんでのんびり走っていこうと思います。最近は寒くて全く走れん、寒い寒い。寒い。

 

(後述:そういえば僕のVTR君中古なので44000kmくらい走ってます。僕が乗る前から地球1周してたんやねぇ。2周目も元気に楽しく走ろうね!)

 

それでは今後の僕の安全を祈って!しーゆーぐっばい!

っとおっとっと、明日のMice Advent Calendar 2017は、popopopooonnanoさんの「quadceptはいいぞ」です。お楽しみに!